SSブログ

ユダヤ人大富豪の教え [ビジネス・仕事]

本田健さんが書いた「ユダヤ人大富豪の教え」をまたまた読み直しているんだけど、かなり勉強になる。

昔読んだときは、もう7年前?自営業始めて、ちょっと失敗して凹んでたとき。そして、株で失敗して沈んでたとき。

まぁ、今では資産運用ではうまくいっていないけど、ある程度の見取り図というか、未来予想図みたいなのはできた。

あとは、お金がある程度必要な程度。ってそれが一番大事なことなんだけど。

で、またまた閑話休題。

この「ユダヤ人大富豪の教え」には、18の秘訣が書いてある。

はっきり言って、それはナポレオンヒルの「成功哲学」と同じだし、神田昌典の「非常識な成功法則」と同じだと思う。

極論、すべての成功本、成功哲学のパクリでもあると思う。金持ち父さんも同じ。

で、これは中学生、高校生にぜひ読んでもらいたい本だと思う。

すごくわかり易いし、主人公が悩みながら成長していく物語になっているので、自分と重ね合わせて、一緒に考えていくことができると思うからだ。

頭がひねくれた大人には、「ふん!そんなの知ってるさ!」となり虚心坦懐な気持ちで読書に没頭できない。特に私にはwww

しかし、そう思っていた私も、今回、再読してみて、新たなことに気づいた。

「得意なことと好きなことの違い」

「そう、自分が好きなことは、もっと静かで落ち着いたものだ。周りの人間が評価してくれなくても、それをやるだけで楽しくてしょうがない、時間を忘れてしまう、そんなことが、自分の好きな事なんだ。

好きなことをしているとパワーがだんだんついてくる。

逆に嫌いなことをやっているとパワーがだんだん落ちてくる。

子どもにしてやれる最大の贈り物は、自分が好きなことをやって生活をする姿を見せてやることだ。」

(※「」内は適当に省略しています)

う~む、深い。

自分は好きなことをしているだろうか?

賞賛がなくても、収入がなくても、それをやっているだろうか?

好きなことを仕事に出来る人は、ホンの一部だという。

私もそんな人間になりたいものだ。







共通テーマ:日記・雑感
アベノミクス市川團十郎 ブログトップ

みちゃダメっ(*・ω・*)クパァッ
  • SEOブログパーツ
seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。